さわやまに学べ!!

資産形成について

【株式投資】ヤーマン(6630)の分析レポート

 どうも,さわやまです。

 今回は,私も保有している銘柄のヤーマンについて紹介します。 

 

  • 会社概要

 ヤーマンは,美顔器や痩身器具など家庭用美容,健康機器メーカー。

 テレビなどの通販,家電量販店などの店販,会社ホームページからの直販などの販路があり,最近では海外にも販路を広げています。

 4月19日には中国に子会社を設立するという発表も出し,海外部門の売上増を目指しています。

 4月末が決算であり,3月12日に発表された直近の決算では,巣ごもり需要増加により,直販部門の売上高が前年同期比142.7%増という内容でした。

 

  • 株価情報 

 直近1年の株価は,以下のとおり。

f:id:un2ppYaYFc1r0ht:20210424192754p:plain

 好調に成長していましたが,昨年末を境に下落しています。

 200日移動平均線も割ってきており,業績に対して下げすぎではないかというのが個人的な感想です。

 

  • 配当・優待内容

 配当と優待の権利確定日が4月末で,2021年は4月27日。

 配当金は,1株当たり3.6円で,配当利回りは,0.2%程度。

 優待内容は以下のとおり。

株主優待の内容

自社直販Webサイト(ヤーマンオンラインストア)で利用可能な株主優待割引券

100株以上

保有期間 1年未満:  5,000円  1年以上:  7,000円

     2年以上:10,000円  5年以上:13,000円

500株以上

保有期間 1年未満:14,000円  1年以上:17,000円

     2年以上:20,000円  5年以上:23,000円

 優待利回りは3%強と高いですが,ヤーマンオンラインストアでしか使えない割引券なので,優待価値は低めです。

 ヤーマンは美容器だけでなく,化粧品も売っているので,女性は優待を有効に活用できると思います。

 優待が欲しい人は27日までに,そうでない人は,優待後の下げ止まったところで買えば良いと思います。

 

  • 個人的な分析

 コロナの影響により,自粛期間中に美容器を買う人は増えているのではないでしょうか。

 私も昨年の自粛期間中に,脱毛器を買いました。

 手軽とはいえない金額,家でやる脱毛の効果に多少の不安を抱きながら買いましたが,如実に効果を実感できたので,本当に買ってよかったと思いました。

 休日に家にいる時間が増えて,これを機会に美容グッズを買うというのは理解できるので,こういった需要は,今後も続くのではないかと思います。

 

 業績・財務状況ともに安定していて今後も成長性があり,チャートを見ても今が底値だろうと予想しています。

 今後もコロナの影響による巣ごもり需要や海外への販路展開などで,業績をさらに伸ばしていくことに期待しています。